資料・平成18~23年度中学校公民教科書分析(11)―――「日本国憲法」の原則

Ⅱ、国内政治編

(11)「日本国憲法」の原則

○分析項目
 ①「日本国憲法」の原則又は原理として何を挙げているか


○日本書籍新社
 ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第3章 人間尊重と現代の民主政治」「1.人間の尊重と日本国憲法の原則」の節見出し下、「日本国憲法の三原則」の単元見出し下、「国民主権の原則」→「平和主義の原則」→「基本的人権の尊重」(96~97頁)

○東京書籍
 ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第2章 人間の尊重と日本国憲法」「2 人権と日本国憲法」の節見出し下、「3 日本国憲法の基本原理」の単元見出し下、「日本国憲法の制定」に続く、「日本国憲法」の小見出し下、
 「国の政治の基本を定める最高法規が憲法です。日本国憲法は、戦前の天皇主権を否定して国民主権の原理を採用し、人権の保障をいちじるしく強化しています。また、多くの犠牲を出した戦争と戦前の軍国主義の反省にもとづいて、戦争を放棄(憲法第9条)して平和を強く希求しています。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義は、日本国憲法の三つの基本原理です」(38頁)。

○大阪書籍
  ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第1章 個人の尊重と日本国憲法」「1 法に基づく政治と日本国憲法」の節見出し下、「日本国憲法の基本原則」の単元見出し下、「三つの基本原則」の小見出し下、
 「日本国憲法は、大日本帝国憲法を改正するという手続きによって成立しましたが、内容は全く新しい憲法です。
 日本国憲法の前文には、この憲法が、なぜ、何のために、どのような考えでつくられたのかが書いてあります。それによると、日本国憲法は、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の三つの基本原則から成り立っていることがわかります」(34頁)。

○教育出版
 ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第2章 わたしたちの暮らしと民主政治」「1 暮らしのなかに生きる憲法」の節見出し下、「日本国憲法の三つの柱」の単元見出し下、
 「日本国憲法は、基本的人権の尊重、国民主権、平和主義の三つを基本原則としています」(34頁)。

○清水書院
 ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第1編 私たちの生活と政治」「第1章 人権の尊重と日本国憲法」「1 民主政治の成立」の節見出し下、「日本国憲法の成立と基本原理」の単元見出し下、「日本国憲法の原理」の小見出し下、
 「まず第一は基本的人権の尊重である。……こうした基本的人権を最大限に尊重する政治は、政治について決定する最高の権力を国民自身がもつことによって、もっとも確実に実現できる。そこで定められたのが、第二の柱となる国民主権の原理であり、最高権力をもつ国民の選んだ代表者が、国民のための政治を実現していく道すじが明確に示された。
 ……
 三つめの原理が平和主義である」(39頁)。

○帝国書院
 ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第3部 私たちの民主政治」「第1章 日本国憲法について考えよう」「②日本国憲法とは」の単元見出し下、「日本国憲法の三大原則」の小見出し下、全文引用
 「大日本帝国憲法と日本国憲法とを比べると、大きな違いがあります。これは敗戦を機に国のあり方を大きくかえることにしたためです。日本国憲法は『基本的人権の尊重』『国民主権』『平和主義』を三大原則としています。たとえば、基本的人権を尊重し、表現の自由などを保障するとともに、人間らしく豊かに生きるための社会権などが新たに認められました。また、国民が主権をもつとされ、選挙を通じて国のあり方を決められるよう、20歳以上の男女全員に参政権が保障されました。さらに、第二次世界大戦の反省にたって平和主義を選択し、戦争を放棄し、戦力をもたないことを宣言しました。
 日本国憲法は日本の基本法であり、最高法規です。戦後の日本は、日本国憲法にもとづいて歩んできました」(89頁)。

○日本文教出版
 ①国民主権、平和主義、基本的人権の尊重
「第3章 人間の尊重と日本国憲法」「①日本国憲法の原則」の節見出し下、「日本国憲法の特色」の大見出し(単元見出し)下、「日本国憲法の三大原則」の小見出し下、全文引用
 「日本国憲法は、戦前の天皇主権を変えて国民主権とし、人類の人権獲得の歴史を受けつぐものとして、人権の保障をいちじるしく強化している。さらに多くの犠牲者を出した戦争と戦前の軍国主義の反省にもとづいて、戦争を放棄して平和を強く求めている。
 人権尊重を中心にすえている日本国憲法は、基本的人権の尊重、国民主権、平和主義を三大原則としている。これらは、人類の永年の努力の成果として生まれたものである」(44頁)。

○扶桑社
 ①一方で、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重の三原則(74頁)
  他方で、三原則など(73頁)

「第3章 現代の民主政治とこれからの社会」「第1節 日本国憲法の基本的原則」の節見出し下、
・「23 大日本帝国憲法と日本国憲法」の単元見出し下、
「この憲法は、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義などを基本原則としている。また、民主主義をわが国の政治の基本にすえ、戦後の政治原理として国内はもちろん、国外にも広く受け入れられた」(73頁)。
・「24 国民主権」の単元見出し下、側注欄で「日本国憲法の基本原則」という図を設け、
基本的人権の尊重、国民主権、平和主義の三つを示す。(74頁)




"資料・平成18~23年度中学校公民教科書分析(11)―――「日本国憲法」の原則" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント