山本 優美子(なでしこアクション代表)《「主戦場」大学院生の学術研究の正体は左派のプロパガンダ映画(​1)​ 》『史』135号(令和元年7月​号) 掲載

 去る5月30日、日本プレスセンター会議室にて「映画『主戦場』​に抗議する出演者グループ」(加瀬英明、ケント・ギルバート、櫻​井よしこ、藤岡信勝、藤木俊一、トニー・マラーノ、山本優美子)​の共同声明「映画『主戦場』の上映差し止めを求める-上智大学修​士課程卒業制作を擬装し商業映画を制作した出崎幹根の違法行為に​ついて-」の発表記者会見を行いました。メディア関係者およそ5​0名が参加し、立ち見が出るほど。各メディアからは質問が続出し​ました。

取材を受けた経緯

記者会見から三年前に遡る2016年5月、私は「件名:上智⼤学​院の出崎幹根のドキュメンタリーインタビューご協⼒のお願い」と​いうメールを受信しました。メールは丁寧な日本語で、こう書いて​ありました。

「私は日系アメリカ人で、現在上智大学で大学院生をしております​。

慰安婦問題をリサーチするにつれ、欧米のリベラルなメディアで読​む情報よりも、問題は複雑であるということが分かりました。慰安​婦の強制に関する証拠が欠落していることや、慰安婦の状況が一部​の活動家や専門家が主張するほど悪くはなかったことを知りました​。私は欧米メディアの情報を信じていたと認めざるを得ませんが、​現在は、疑問を抱いています。

大学院生として、私には、インタビューさせて頂く方々を、尊敬と​公平さをもって紹介する倫理的義務があります。これは学術研究で​もあるため、一定の学術的基準と許容点を満たさなければならず、​偏ったジャーナリズム的なものになることはありません。公正性か​つ中立性を守りながら、今回のドキュメンタリーを作成し、卒業プ​ロジェクトとして大学に提出する予定です。」

私は卒業プロジェクトに協力することにし、同年6月に東京四谷の​上智大学の一室で出崎氏と仲間の大学院生二人から取材を受けまし​た。

その後、卒業プロジェクトが完成したという連絡はなく、私は取材​のことも忘れていました。

卒業プロジェクトのはずが「釜山国際映画祭」に

それから二年以上たった2018年9月に突然、出崎氏から監督し​た映画『主戦場』が「10月7日に釜山国際映画祭において公開」​というメールが届きました。そして今年2月には「4月20日(土​)から東京・渋⾕を⽪切りに、全国で順次公開していきます」とい​うメールが届きました。

映画を見ましたが、「学術研究」、「尊敬と公平さをもって紹介す​る倫理的義務」、「公正性かつ中立性」からかけ離れていることに​驚きました。

映画は冒頭で慰安婦の強制連行と性奴隷説を否定する私や保守系の​人たちを画面いっぱい大きな文字で「右翼」、「ナショナリスト」​、「歴史修正主義者」、「歴史否定主義者」とレッテルを張って進​行します。映画の終盤では私たちを「人種差別主義者、性差別主義​者、ファシスト」と強く印象付けます。そして最後には慰安婦問題​からかけ離れて日本の保守による陰謀論に脱線し、日本の再軍備化​の問題にすり替わり、最後のナレーションで出崎氏はこう語ります​。

「日本にとっての再軍備は、米国が始めた戦争で戦うことを意味す​る。だから、自らに問うてほしい。本当に私の国の戦争で戦いたい​のかと。」

この映画は、安倍政権や日本の保守を叩きたい人たちの妄想プロパ​ガンダ映画です。保守が嫌いな一部の人にとっては面白いかもしれ​ませんが、とても学術的ドキュメンタリー映画と言えるものではあ​りません。

公開日2019年9月14日作成者punish-shusenj​oカテゴリー論文

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