平成24~27年度中学校歴史教科書比較資料Ⅰ(4)律令国家の年号、律令の独自性

   Ⅰ、中韓隷属史観


   (4)律令国家の年号、律令の独自性


  日本の律令国家は、律令制を取り入れた他国とは異なり、独自の年号を用い、唐の律令を若干修正して用いた。しかし、なぜか、多くの教科書はこの点を記さない。ここにも、〔中国に隷属すべき国日本〕という教科書執筆者の思想が現れている。

○東京書籍
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記していない。

○日本文教出版
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記していない。

○教育出版
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記していない。

○清水書院
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記しているか……なし
   ・ただし、「大化の改新」の小見出し下、「中国にならって年号をはじめて定め、『大化』とした」(35頁)。

○帝国書院
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記していない。

○育鵬社
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記しているか
 独自の年号とその意義は書かれる(38頁)。律令は、特に独自の点は書かれない(39頁、42頁)。

○自由社
①律令国家の形成……独自の年号、律令という点を記している。
・単元「13 大化の改新」の下、「大化の改新」の小見出し下、「この年、朝廷は日本で最初の年号を立てて、大化元年とした。東アジアで中国の王朝が定めたものとは異なる、独自の年号を制定して使用し続けた国は、日本だけであった」(55頁)。
・単元「15 大宝律令と平城京」の下、「大宝律令」の小見出し下、「大宝律令では、律は唐にほぼならったものであったが、令は日本の実情に合わせてつくられた。たとえば、国政全般をつかさどる太政官のほかに、神々の祭りをつかさどる神祇官が特別に置かれた。新羅は唐の律令が適用され、独自の律令をもたなかったのに対し、日本は、中国に学びながらも、独自の律令をつくりあげた」(60頁)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック